17/05-3 関西ティア欠席…

今日は関西ティアですね。
天気のせいなのか、いまいち調子がよくなく、家庭の都合で前日泊もできなくて、本日は欠席いたしました。
今になってのお知らせ、すみませんでした。
もし、大和雪原のブースにお越しいただいた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。事務局の皆様にもお手数をおかけいたしました…。
気晴らしに、新幹線乗りたかった…。

先週の文フリのトラウマも若干残っていて。
新幹線で具合が悪くなっても途中下車はできないだろうし、途中まで行って引き返すというのも無理だろうしと、ぎりぎりまで悩んでいたのですが、やっぱり遠いのは怖かったです。
どうにも自律神経がおかしいというか、心は行きたいけれど、体が動かない、そんなことが続いています。
昨年はあんまりにそれがひどくて、1年創作活動をやめておりました。
心の方は、書きたい!のですが、本にしていざイベント!となると…難しいですね。

今の仕事が異動になり、ほっと一息ついて落ち着いたら。また関西に遊びに行きたいです。
…旅行とか、出かけたい(´・ω・`)
すっかり引きこもりの日々ですorz
posted by 神風零 at 13:49東京 ☁日記

17/05-2連休のイベントのお礼と謝罪

連休のイベントはありがとうございました。
まずはコミティア…
すごい人の数でした。トイレに行くのも難儀しました…びっくり。
ブースではさほどお声がけもせず、宣伝もせず、じっとしておりました。
どうぞどうぞっていうような内容でもないので、あの看板を見てなお手に取ろうという方でないと心配で(笑)立ち寄ってくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけていたらなおうれしいです。

それから文学フリマ…
こちらは大変申し訳ございませんでした。
この日はもう4時くらいから頭痛で目が覚め、薬を飲んでもひどくなる一方でした。
元々片頭痛持ちなのですが、鳥肌や吐き気になるほどの痛みは初めてで、動けなくなりました。
少し痛みも引き、行けそうだと思って一旦は家を出たのですが、今度は浜松町手前の電車内で気分が悪くなってしまいました。
血の気は引く、冷や汗が出る、吐きたい…ここで吐いたら周囲の方に大迷惑!と思い、何とか途中下車し、しばしホームで休んでおりました。
こんな状態で会場入りしても迷惑だろうし、お話もできそうになく、むしろこれ家に帰れるのか…という感じで。ホームのベンチに座って、頑張れば行けるかなと時折立ち上がってみたのですが、立つと気分が悪くなる、これでは設営中に倒れるなと思い、断念。
少し風に吹かれているうちに気分が持ち直したため、事前に発送していた荷物の搬出を下町飲酒会駄文支部の日野様にお願いし、自宅に帰りました。(日野様、本当にありがとうございました!)
ブースを覗いてくださった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。
また次の機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。(在庫はたんとありますゆえ! 笑)

どうも、昨年度から不調になっている自律神経のやつが言うことを聞きません。
いよいよ求心を買おうかなんて言っている矢先の大頭痛…文フリ、行きたかったです。
2年ぶりだったんですけどねぇ…(泣)

週末は関西コミティアに出店予定ですが、ちょっと体調見ながら、土曜辺りに決めようと思います。
たぶん大丈夫だと…一番嫌な行事が水曜日に終わるので(笑)

こんなひ弱なやつですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
posted by 神風零 at 23:08東京 ☀日記

#04 サクラバナ(桜花)

image2.JPG

「サクラバナ」
オフセット/2006.08.12/A5/36ページ

初版の戦前編と一緒に出しました。(奥付の日付でしか覚えてないw)
恥ずかしさで死にそうになりながら読み返しましたが、マンガで桜花の世界観を紹介してみたり、キャラ紹介してみたりしていました。

純矢がツッコミ担当で、杉本がボケ担当。
今も変わらないです(笑)
キャラ紹介で、山崎ら海軍トリオがいて、神谷がいて…でも、総司じゃなくて百合子なあたり、まだちょっと百合子が頑張っていた時代でした。その後は推して知るべし(笑)
(総司の顔を考えていなかった可能性もあります。総司…!)

キャラ説明、神谷のところに「性格悪い」って書いてました。どんだけ!(そのまんま 笑)
純矢は神谷が大好きなんですって!どんだけ!!(好きとか超越させちゃったヨ!)
なお、純矢のところには昭和元年2月生まれって書いてありました。その後いろいろあってうやむやに。
生まれた日のか、神谷が226にした日なのか、はてさてというところ。
中二病っぽいのは放っておいてください…。若かったんです、私だって(笑)

すっかり絵を描かなくなったので、ちょっぴり懐かしい。
この後、しばらく桜花のマンガを発行し、コミケの歴史ジャンルで参加していました。
この時期に毎回新刊を購入していた、大好きなサークル様たちが、今もう全部いないのが悲しみ。
posted by 神風零 at 00:03東京 ☀

#03(初版)桜花一 戦前編

image.jpg

「桜花一(戦前編)」初版
オフセット/2006.08.12/A5/52ページ

旧型から六年(笑)
デジタルで絵を描き始めた頃です。
制服がめちゃくちゃなのはご愛敬、画力がないのと資料がないという二重苦のせいですが、描きたくって描いたっていう絵でした。
純矢の血と、目の傷を描くのが好きだったです(笑)

この辺りから、きちんと?書き直して本にして、一次創作でイベントに出よう!と思ったのでした。
桜花で活動してみたくてたまらなかったのですが、それまでは二次創作にいました。
銀魂で3冊、そのあとヘタリア。一度PCが壊れたので、データが見つからない…見つけたら載せてみます。
黒歴史!

それはさておき、桜花を書き始めた当初のイベントジャンルは「歴史」でした。
でもなんか違うなぁと思いつつ、今に至ります。

初版桜花一戦前編は…やっぱり怖くて読み返せないのですが、第二版、第三版と出すにあたっての記憶を手繰ると、かなり純矢がおしゃべりさん、な記憶が。
主役だというのが、この帯からもにじみ出ていますが、いつのまにか主役…?みたいなキャラになってしまいました。
作った時は、初めてのデータ入稿で、出来上がった本を見てやっぱり震えました。
自分の作品が本になるって、とても嬉しかったのです。その頃の気持ちを忘れちゃいけませんね…。
舞い上がって無料配布して…。
今にして思えば、無料配布以外は手にしてもらえないあたり、(現在もその状況は変わりません)レベルも内容もだめだったのだと思います。
でもまだ書いてるよ!しつこい!(苦笑)

読み返せないくらい恥ずかしいのですが、それでも今回記録をしようとするにあたって、当時を思い出すうち、一番楽しんで創作をしていたかなと思っています。
この気持ち、忘れちゃだめですねぇ…。
posted by 神風零 at 23:46東京 ☀

#02 桜花(旧)

image1.JPG

「桜花(旧)」
オフセット/2000.2.26/A5/212ページ

これも売るつもりなく、友人の間だけで配ったものです。
マンガの本編、という位置づけ。日付にこだわりを感じます(笑)
紙の原稿用紙に、プリントアウトしたものを張り付けて入稿したので、印字がぼろぼろ。でも初めて手にした時はふわぁ!となったのでした。
それこそもう、まだノートに鉛筆で書いていた頃からの作品を、活字で本にするって、本当もう感動もの。
親のワープロを借りて、感熱紙で印刷した時も震えたくらいの時代です。
「手書きの作品が…売り物(笑)みたいに…きれいな字…!」っていう、かわいい喜び。

(いつから書いていて、まだ書きあがってないのかというツッコミはセルフでしておりますw)

内容は、戦前編から比島編まで。
あまり活字を読まない頃に書いているので、読み返す勇気もないくらいの小説ですが、思い出深い…(笑)
神谷がまだ青臭いし、純矢が揺れる揺れる(笑)おいおい、って感じです。
でもエピソードは今のものがほとんど入っている…はず(読み返せない)
純矢がかなりおしゃべりなんです(確か)割と自己主張の強い子でした。さすが主役だっただけある。
今はどうだか…orz

それにしても、たぶん(読み返せないのでたぶん)本をきちんと読み始めてから文章が変わった気がしています。
初版の内地編まではまるで本を読まない人で、比島編を書くのに無理に読みだして、やっと癖になったというか、活字を読めるようになったというか。
それまではアニメや漫画で戦争の知識を得ていましたので、ほんともう、旧桜花は読み返すのも怖いです…。いろいろな意味で。
posted by 神風零 at 12:35東京 ☀