#01 冷たい月

別の場所で、今まで出した本のアーカイブを作ろうとしたのだけれど、いまいち操作が分からないので、こちらでやることにした。
image1.JPG

「冷たい月」
オフセット/A5/P36

初めて作った同人誌です。なんで作ろうと思ったのか、今となっては分からないし、奥付に日付がないので、いつの本なのかももう覚えていないのだけれど、たぶんバイトをして初めてのお金で作った…のかなぁ、と。

桜花のマンガです。
紙とペンで書いた原稿で入稿したはずです。当時はデジタルはまだなかった…かな?
奥付に住所を書いてしまう、そんなのんびりした時代です。

このころの桜花は、読者の同情を誘う?ような作りになっていました。
主役だった純矢は、「可哀想」と思わせるような感じの美少年設定(笑)
普通の世界から逃げている、逃げられないのに逃げている、というキャラクター。中二病ってやつでしょうか(笑)だから、途中で神谷に対して揺らいじゃう。
山崎がその隙間にぐいぐい張り込んできて、純矢に足りないものを気が付かせ、助けようとする。純矢はもしかして自分はだめなのか、間違っているのかと思うのだけど、それでも…と山崎を殺そうと攻撃する際中に、空襲が…的なw

そういう桜花だったら、硫黄島編まで書いていないなと思います。

とはいえ、友達の間でしか書いていなかった桜花を、形にした初めての本でした。