#6、7、8 二次創作(銀魂)

浮遊.jpg

今はもう使っていないソフトで描いたので、開けないんですが…
桜花で同人活動する前に、3冊ほど銀魂の二次創作をしていました。
「ヘブンズヘル」
「楽園」
「浮遊した理想」
B5サイズのオフセットのはず。
銀魂オンリーイベントに出ていました。
イラストは、浮遊した~の表紙です。これを白黒にしていた記憶が。
さほど腐ってもないマンガでしたが、基本は近藤×土方の、沖田×土方。
マンガと小説でした。
とにかく暗くて、中二病的な感じ(笑)
土方さんがいつもかわいそうなのですが、これでも土方さんが一番好きでした。

なので…
もうかなり前ですが、伊藤登場の回に土方さんがとっしーになってしまって、あまりの衝撃に銀魂から離れるという事態になり(笑)
新選組がもともと好きで、土方副長かっこいい!という乙女でしたら、あの壊れ方は受け入れられなかったのでした…。
posted by 神風零 at 09:54東京 ☀日記

#05 愛と平和(桜花)

image1.JPG

「愛と平和」
オフセット/2006.11.12/A5/28ページ

コミティアに持って行ったのかな、日付的に。
四コマ漫画と、ちょっとしたショートマンガ。
純矢の表情が豊かでねぇ…大半、怒っている顔ですが。

海ゆかば、をモチーフにしたお話がメイン。
空で死ぬと何になる?と純矢に問われ、星になるってうっかり嘘ついた山崎でしたが…っていうね。
このころから、最後は神谷がかっさらうという方式が定着していました(笑)

それにしても、よくまぁ頑張って絵を描いているよなぁ。下手なんだけども。
今やもう一ミリだって線が引けません。
posted by 神風零 at 09:38東京 ☀

17/05-3 関西ティア欠席…

今日は関西ティアですね。
天気のせいなのか、いまいち調子がよくなく、家庭の都合で前日泊もできなくて、本日は欠席いたしました。
今になってのお知らせ、すみませんでした。
もし、大和雪原のブースにお越しいただいた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。事務局の皆様にもお手数をおかけいたしました…。
気晴らしに、新幹線乗りたかった…。

先週の文フリのトラウマも若干残っていて。
新幹線で具合が悪くなっても途中下車はできないだろうし、途中まで行って引き返すというのも無理だろうしと、ぎりぎりまで悩んでいたのですが、やっぱり遠いのは怖かったです。
どうにも自律神経がおかしいというか、心は行きたいけれど、体が動かない、そんなことが続いています。
昨年はあんまりにそれがひどくて、1年創作活動をやめておりました。
心の方は、書きたい!のですが、本にしていざイベント!となると…難しいですね。

今の仕事が異動になり、ほっと一息ついて落ち着いたら。また関西に遊びに行きたいです。
…旅行とか、出かけたい(´・ω・`)
すっかり引きこもりの日々ですorz
posted by 神風零 at 13:49東京 ☁日記

17/05-2連休のイベントのお礼と謝罪

連休のイベントはありがとうございました。
まずはコミティア…
すごい人の数でした。トイレに行くのも難儀しました…びっくり。
ブースではさほどお声がけもせず、宣伝もせず、じっとしておりました。
どうぞどうぞっていうような内容でもないので、あの看板を見てなお手に取ろうという方でないと心配で(笑)立ち寄ってくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけていたらなおうれしいです。

それから文学フリマ…
こちらは大変申し訳ございませんでした。
この日はもう4時くらいから頭痛で目が覚め、薬を飲んでもひどくなる一方でした。
元々片頭痛持ちなのですが、鳥肌や吐き気になるほどの痛みは初めてで、動けなくなりました。
少し痛みも引き、行けそうだと思って一旦は家を出たのですが、今度は浜松町手前の電車内で気分が悪くなってしまいました。
血の気は引く、冷や汗が出る、吐きたい…ここで吐いたら周囲の方に大迷惑!と思い、何とか途中下車し、しばしホームで休んでおりました。
こんな状態で会場入りしても迷惑だろうし、お話もできそうになく、むしろこれ家に帰れるのか…という感じで。ホームのベンチに座って、頑張れば行けるかなと時折立ち上がってみたのですが、立つと気分が悪くなる、これでは設営中に倒れるなと思い、断念。
少し風に吹かれているうちに気分が持ち直したため、事前に発送していた荷物の搬出を下町飲酒会駄文支部の日野様にお願いし、自宅に帰りました。(日野様、本当にありがとうございました!)
ブースを覗いてくださった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。
また次の機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。(在庫はたんとありますゆえ! 笑)

どうも、昨年度から不調になっている自律神経のやつが言うことを聞きません。
いよいよ求心を買おうかなんて言っている矢先の大頭痛…文フリ、行きたかったです。
2年ぶりだったんですけどねぇ…(泣)

週末は関西コミティアに出店予定ですが、ちょっと体調見ながら、土曜辺りに決めようと思います。
たぶん大丈夫だと…一番嫌な行事が水曜日に終わるので(笑)

こんなひ弱なやつですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
posted by 神風零 at 23:08東京 ☀日記

#04 サクラバナ(桜花)

image2.JPG

「サクラバナ」
オフセット/2006.08.12/A5/36ページ

初版の戦前編と一緒に出しました。(奥付の日付でしか覚えてないw)
恥ずかしさで死にそうになりながら読み返しましたが、マンガで桜花の世界観を紹介してみたり、キャラ紹介してみたりしていました。

純矢がツッコミ担当で、杉本がボケ担当。
今も変わらないです(笑)
キャラ紹介で、山崎ら海軍トリオがいて、神谷がいて…でも、総司じゃなくて百合子なあたり、まだちょっと百合子が頑張っていた時代でした。その後は推して知るべし(笑)
(総司の顔を考えていなかった可能性もあります。総司…!)

キャラ説明、神谷のところに「性格悪い」って書いてました。どんだけ!(そのまんま 笑)
純矢は神谷が大好きなんですって!どんだけ!!(好きとか超越させちゃったヨ!)
なお、純矢のところには昭和元年2月生まれって書いてありました。その後いろいろあってうやむやに。
生まれた日のか、神谷が226にした日なのか、はてさてというところ。
中二病っぽいのは放っておいてください…。若かったんです、私だって(笑)

すっかり絵を描かなくなったので、ちょっぴり懐かしい。
この後、しばらく桜花のマンガを発行し、コミケの歴史ジャンルで参加していました。
この時期に毎回新刊を購入していた、大好きなサークル様たちが、今もう全部いないのが悲しみ。
posted by 神風零 at 00:03東京 ☀